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例)スズキ ハナコ
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例)〒123-4567 茨城県日立市水木町1丁目22番33 泉マンション203号室
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■個人情報保護ポリシー 当社は個人情報を適正に取り扱うことが社会的責務であり重要であると認識し、個人情報の保護に関する法律、行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律、その他の関係法令、個人情報の保護に関する法律についてのガイドライン、特定個人情報の適正な取扱いに関するガイドライン、医療・介護関係事業者における個人情報の適切な取扱いのためのガイダンス等を遵守し、以下に定める方針に基づき、定められた範囲での利用・保護・管理に努めます。 【1.個人情報の収集】 当社では、お客様の健康情報の管理及び維持を安全に行い、又その情報をもとにより良いサービスをご提供するために、お客様の同意を得たうえで、氏名、住所、性別、生年月日、介護保険証番号、健康保険証番号などを取得・利用いたします。 【2.個人情報の利用目的】 利用目的以外でお客様の個人情報が取り扱われることはありません。 2-1.介護の提供に必要な利用目的 〔当社での利用〕 ・当社におけるお客様への介護サービス ・介護保険事務 ・お客様に関わる管理運営業務のうち、入退所等の管理 ・会計・経理 ・事故の報告 ・お客様等への介護サービスの向上 〔他の事業者等への情報提供〕 ・地域包括支援センター、居宅サービス事業者、居宅介護支援事業所、提携医療機関、入院等受け入れ医療機関等との連携、照会への回答(サービス担当者会議含む) ・家族等への心身の状況説明 ・介護保険事務のうち、保険事務の委託 ・審査支払機関又は保険者へのレセプトの提出 ・審査支払機関又は保険者からの照会への回答 ・損害賠償保険などに係る、専門の団体、保険会社等への相談又は届出等 ・食事提供業者および介護用品等の納入業者への発注 ・グループ経営管理業務並びにお客様へのサービス等のご案内・ご提供およびその判断のために、グループ間で、個人データを共同利用する場合があります。 2-2.上記以外の利用目的 〔当社での利用〕 ・介護施設の管理運営業務のうち、介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料 ・当社内における教育・研修 ・満足度調査や業務改善のためのアンケート調査 ・当社内における掲示物への写真使用 〔他の事業者等への情報提供〕 ・他社との共同研究および他社と共同によるサービスの開発のために、お客様を識別することが出来ないよう仮名加工した情報を共同利用することがあります。 【 3.個人情報の取扱い】 当社では、お客様の個人情報を取り扱うに当り、不正アクセス、紛失、改ざん及び漏洩防止等に努め、以下の通り適切な安全管理措置を実施します。 3-1.基本方針の策定 個人情報の適正な取り扱いの確保について、組織として取り組むための基本方針を定めます。 3-2.個人データの取り扱い 取得、利用、保存、提供、削除、廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者およびその任務について個人情報管理規程を策定しております。 3-3.組織的安全管理措置 個人データの取り扱いに関する責任者を設置するとともに、個人データを取り扱う従業員の範囲を明確化しております。また、個人情報保護法や社内規程に定める事実または兆候を把握した場合は個人情報管理責任者への報告連絡体制を整えております。 3-4.人的安全管理措置 個人情報について秘密保持に関する規程を定め、個人情報の取扱いに関する留意事項について、従業員に定期的な研修を実施しております。 3-5.物理的安全管理措置 個人情報を取り扱う機器、電子媒体および書類等の盗難または紛失等を防止するための措置を講じております。 3-6.技術的安全管理措置 アクセス制御を実施して、担当者及び取り扱う個人情報の範囲を限定しております。 3-7.不適正な利用の禁止 違法・不当な行為を助長・誘発するおそれがある方法による個人情報の利用も禁止しております。 【4.個人情報の取扱いに関する第三者への委託】 当社では、「利用目的」の達成に必要な範囲で、個人情報の取扱いの全部または一部を業務委託先に委託する場合があります。委託においては、業務委託先としての適格性を十分審査するとともに、契約にあたっては個人情報が適正に管理されるよう確保します。また、お客さまの個人データの取扱いを委託する場合は、委託先に対する必要かつ適切な監督を行います。 【5.個人情報の第三者への提供】 当社では、取得したお客様の個人情報は定められた目的の範囲内のみに使用し、この範囲を超える場合においてもご本人の了解なしに利用することはありません。又法令に基づくなどの正当な理由がない限り、第三者へ個人情報を提供することはありません。 正当な理由がある場合において「個人関連情報」を、第三者に個人データとして提供する場合には、本人の同意が得られているか等を確認いたします。 万が一、個人情報の漏えい等の発生時は、ご本人に通知いたします。 【6.個人情報の開示】 お客様ご本人が「個人情報」または、「個人データの授受についての第三者提供記録」の開示を希望される場合は、本社事業部業務管理グループにお申し出をお願いします。書面の他、デジタルデータとして開示することも可能です。 6-1.請求方法 開示等請求を希望される場合は、本社事業部業務管理グループまでご請求ください。当社所定の書面を送付いたしますので、必要事項を記入の上ご提出してください。ご請求者がご本人または保証人以外の場合、下記の確認資料をご提示ください。 ・運転免許証・写真付住民基本台帳カード・パスポート・健康保険証、年金手帳など公的機関が発行した書面の写し ・法定代理人の場合:戸籍謄本、成年後見登記事項証明書の写し等、法定代理権のあることが確認できる資料の写し ・任意代理人の場合:委任状 6-2.回答方法 請求された方に対し直接お渡しするか郵送にて回答いたします。 なお、開示等請求に応じることによりご本人または第三者の生命、身体、財産その他権利利益を害するおそれがある場合、当社の業務の適正な実施に著しい支障をおよぼすおそれがある場合、他の法令に違反することとなる場合等、ご請求に応じることができない場合がありますのでご了承ください。 【7.個人情報の訂正、追加、削除】 当社では、お客様の個人情報をできるだけ正確かつ最新の内容になるように管理しております。お客様よりお申し出を頂いた際、ご本人であることを確認した上で必要な調査を行い、内容を訂正、追加、削除等を行います。 7-1.ご本人による利用停止・消去・第三者提供の停止ができる場面 個人情報取扱事業者が、保有個人データを利用する必要がなくなったとき 保有個人データの漏えい等が生じたとき。 その他、保有個人データの取扱いにより、本人の権利又は正当な利益が害されるおそれがあるとき。 【8.個人情報法令の遵守】 当社では、個人情報に関係する法令およびその他の規範の遵守に努めております。 【9.個人情報保護体制の継続的改善】 9-1.個人情報に関する苦情・相談には誠実にご対応いたします。 9-2.個人情報保護体制を向上させるために、継続的な見直し改善に努めてまいります。 9-3.利用目的の変更等があった場合は、ホームページ及び文書にてお客様へお知らせいたします。 【Cookie(クッキー)ポリシー】 当社のウェブサイトは、利便性、品質維持・向上を目的に、Cookieを使用しております。